BLOG - 絆れんげ塾

子どもの料理教室&体験型子ども食堂。里山の旬な食材を使用して体に優しい料理を丁寧に教えます(東京都大田区西馬込)

活動日誌

home

親孝行。

先日、子ども料理教室に通っている子どものお母さまから

嬉しいメールが届きました。

そのお母さまはフルタイムでお仕事をされていて

日頃のハードスケジュールにより体調を崩してしまったそうです。

その時に料理教室に通っている子どもがお母さまにかわって

家族のご飯を作ってくれたとのことです。

メニューは料理教室で習ったご飯で教室で配ったレシピを見ながら

手際よく作ってくれました!との感謝のメールでした☺

嬉しいなぁ~♡


子ども料理教室&子ども食堂。

今日のメニュー

包まないシウマイ&牛肉とアスパラとエリンギのオイスターソース炒め

参加の子ども達、頑張って作りました!

シウマイ作りのお肉こねこねに手が油でギトギトになりながら

上手にシウマイの形に仕上げてお鍋にきれいに並べて調理~

沢山頑張ったのでご飯も美味しいね~☺


子ども料理教室&子ども食堂。

ボランティアの先生に細かく教わりながら

パリパリチキンソテー、春キャベツとじゃこのサラダ

出来上がりました~!

けっこう鶏肉の下処理をするが大変だったけれど

子ども達、丁寧に鶏肉を調理。

時間がかかった分美味しく出来上がりました!


子ども料理教室&子ども食堂。

絆れんげ塾・子ども料理教室。

牛肉と白菜のすき焼き風とだし巻き卵を作りました~✌

もう~驚き!!

子ども達、全集中でだし巻き卵を作り

大人顔負けの最高の出来上がりにボランティアの先生も

感動~

子ども達の才能には毎回驚きの連続です~☺

今が旬の白菜のすき焼き風も美味しかったです♡


子ども料理教室&子ども食堂。

小雨が降って寒い中でも参加の子ども達

元気よく参加してくれました☺

今回は初めてのSさんが料理指導の先生になります。

ボランティアのSさん、手際よく子ども達にわかりやすく

説明してくれて子ども達も楽しく調理を

する事が出来ました。

子ども達、一口食べて「美味しい!!」と笑顔~

ロールキャベツ、絶品!!

Sさん、お疲れ様です、その他ボランティアさんも

ありがとうございました☺


 

 

栄養満点!!

落し蓋をクッキングシートで代用するので

ボランティアの先生から教わりながらハサミでカット~

豚バラ大根も落し蓋のおかげで大根も味がしみて

美味しく出来上がりました!!

子ども達もはじめて作った豚バラ大根に大満足☺

「美味しい❣」笑顔溢れる食事会でした。


子ども料理教室&子ども食堂。

ポークチャップを作りました~☺

手際よくスライスしたロース肉を一枚、一枚丁寧に広げて

調理します~☺

ボランティアの先生が子ども達にマンツーマンで

教えてくれますので失敗もなく美味しく出来上がりました!!

ボランティアの皆さま、朝早くから準備 片付けなど

ありがとうございます。

お疲れ様でした!

☆可愛いスイートポテトのハリネズミのデザートは小学5年生の男の子が

お母さまと妹&弟で作って持って来てくれました~♡

美味しかった~~☺

Iくん、ありがとう。

絆れんげ塾。

子ども料理教室は大好評です☺

子ども達が一生懸命に調理したご飯を

家族が食べる。

みんなで一緒に食べて美味しいって言われて

調理した子どもは大満足!!

幸せな笑顔~♡

28日のメニューはポークチャップを作ります~☺

お楽しみに✌


子ども料理教室&子ども食堂。

子ども達から大好評でした~✌

さば味噌煮。

魚料理、初めて作ってみたけれど

簡単で美味しかったとのことです。

またコーンの炊き込みご飯も

おかわりの子どもが続出。

大満足の子ども達でした~☺


 

子ども料理教室&子ども食堂。

子ども達、本当にありがとう!

暑い中、来るだけでも大変でした💦

子ども達からリクエストが多かった

ラーメンを使ったメニューでした。デザートは

豪華に桃とバニラ&チョコレートのアイスクリーム~☺

夏バテ中の塾長も子ども達の可愛い笑顔に

沢山のパワーをもらったみたいです~♡

 

最新の活動日誌

最新の投稿

Rくんブログ・りょりょのつぶやき。

2026年6月14日

そろそろテストが迫ってきて、勉強が大変、 そんなときに欲しくなるのが甘いもの そして今日作ったのがチョコムース! 少し甘すぎたからつぎからきおつけよう ...

Read More

子ども料理教室&子ども食堂。

2026年6月14日

メニューはズッキーニと豚肉の炒め物 トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁 デザートはチョコレートムース 豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。 ガンガンにご...

Read More

Rくんブログ・りょりょのつぶやき。

2026年5月17日

すいません、遅れました 5月16日土曜日 今日は部活で少し遅れてしまった😭 着いたときにはもう、照り焼きのタレが作られていた、 あ、そうそう今回作ったのは 照り焼きチキンでした。 ...

Read More

活動日誌をすべて見る

お知らせ

Information

2026.06.19 お知らせ

次回は7月4日土曜日。

☆7月1日13時~

参加申し込み受け付けします。

お待ちしております!

2026.05.21 お知らせ

次回は6月13日土曜日。

☆6月1日13時~

6月の参加メール受付スタートします!

よろしくお願いいたします。

2026.04.28 お知らせ

次回は5月16日土曜日。

☆5月1日13時~

参加申し込みはメールにてお願いします。

過去のお知らせを見る

関連団体リンク集

さまざまなご家庭を支援している団体のリンク集です。ぜひこちらもご活用ください。