子ども料理教室&子ども食堂。
メニューはズッキーニと豚肉の炒め物
トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁
デザートはチョコレートムース
豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。
ガンガンにご飯が進みます😊
暑い時期にはおすすめ!夏バテ防止に~!
チョコレートムースに使う生クリームを泡立てるのが
大変だった😅
みんなで協力しながら美味しく出来上がりました~

子どもの料理教室&体験型子ども食堂。里山の旬な食材を使用して体に優しい料理を丁寧に教えます(東京都大田区西馬込)
archive category
メニューはズッキーニと豚肉の炒め物
トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁
デザートはチョコレートムース
豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。
ガンガンにご飯が進みます😊
暑い時期にはおすすめ!夏バテ防止に~!
チョコレートムースに使う生クリームを泡立てるのが
大変だった😅
みんなで協力しながら美味しく出来上がりました~

メニューは
鶏モモ肉の照り焼きと新玉ねぎとカニカマのサラダ
とろろ昆布と豆腐のお吸い物&デザート
初夏の陽気なので食中毒予防として生野菜サラダは自宅に
持ち帰りが出来なくて残念…
新玉ねぎとカニカマのサラダは子ども達、頑張って食べましたが
残ったサラダはボランティアが美味しく頂きました!
照り焼きチキンは子ども達に大人気のおかずの一つ
おうちでも作ってみてね~



メニューは、すき焼き風煮とタケノコの味噌汁、フルーツゼリー
先日大多喜で頂いた迫力満点の天然タケノコを穂先の部分だけ味噌汁の具材にして
食べました~!
柔らかくてアクもなく本当に美味しかったです!
来年は子ども達とタケノコ掘りに行きたいなぁ~

メニューは豚肉と春キャベツと卵の炒め物
ワンタンスープ&デザート。
この時期は春キャベツが本当に美味しい!
比較的簡単なメニューでしたので初参加の子ども達も
緊張する事もなく上手に美味しく出来上がりました!!
また、参加してね~😊

メニューはマカロニグラタン、玉ねぎとベーコンのスープ、フルーツゼリー
マカロニグラタンのホワイトソース作りが大変でした、、
バターを溶かして小麦粉を炒めて牛乳を少しずつ入れながら混ぜ合わせるのですが
これがダマになってなかなか難しい😅
子ども達も、ずっとヘラを動かして途中ボランティアさんが交代しながら
どうにか完成!
今回も美味しく出来上がりました~😊


メニューは親子丼、けんちん汁、おしるこ。
けんちん汁の野菜を切る作業が多かったので子ども達も
少し大変だったかも、、
でもその分、美味しく出来上がりました~!
今回も大満足の子ども達でした😊


メニューは照り焼きチキンと豚汁、デザート。
子ども達も慣れて来ているので手際よく調理出来ました!
約一年くらい通って来てくれた子どもがお父さんのお仕事の関係で
年末に引っ越しする事になり今回で退会
また、将来再会する約束をしてボランティア全員で見送りました😭
帰り際に退会する子どもが私に手紙をくれて、その場では読まずに
自宅に帰って子どもからの手紙を読んで号泣しました、
寂しい、、
※株式会社大丸松坂屋百貨店より
『大丸松坂屋百貨店 シェアスマ(SHARE a SMILE)おくりもの企画』オリジナル紙製ノートをいただきました。
子ども達に渡しました!ありがとうございます😊

メニューは煮込みハンバーグ、白菜スープ&デザート。
子ども達はハンバーグの形を手でハート型にしたり星型にしたり~😊
煮込んだらせっかくの♡も☆もわからなくなってしまいました😁
今回は池上本門寺のお坊さんから柿を100個ほど頂戴いたしました。
甘くて美味しい~柿を子ども達とボランティアさんと
デザートでいただきました。
ありがとうございます💓

メニューはマーボ春雨定食&デザート。
マーボ春雨に入れたコチジャンが少し辛かった~😅
でも、新米のご飯がめちゃくちゃ美味しくて
ご飯のおかわりが連続の子ども達でした~😊

メニューはカリカリフライドチキン&中華風コーンスープ
デザートは今が旬の梨😊
普通のから揚げより何度も米粉を付け加えて
とっても手間のかかるカリカリフライドチキンでした~
食べるとカリカリの食感が美味しかったです!


最新の投稿

2026年6月14日
そろそろテストが迫ってきて、勉強が大変、 そんなときに欲しくなるのが甘いもの そして今日作ったのがチョコムース! 少し甘すぎたからつぎからきおつけよう ...

2026年6月14日
メニューはズッキーニと豚肉の炒め物 トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁 デザートはチョコレートムース 豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。 ガンガンにご...

2026年5月17日
すいません、遅れました 5月16日土曜日 今日は部活で少し遅れてしまった😭 着いたときにはもう、照り焼きのタレが作られていた、 あ、そうそう今回作ったのは 照り焼きチキンでした。 ...
Information
次回は7月4日土曜日。
☆7月1日13時~
参加申し込み受け付けします。
お待ちしております!
次回は6月13日土曜日。
☆6月1日13時~
6月の参加メール受付スタートします!
よろしくお願いいたします。
次回は5月16日土曜日。
☆5月1日13時~
参加申し込みはメールにてお願いします。