子ども料理教室&子ども食堂。
メニューは豚バラと白菜のミルフィーユ鍋&豆腐としめじの味噌汁
デザートはチョコレートプリンを作りました!
白菜の値段が高すぎる😭
予算オーバーです...
栄養たっぷりのご飯が出来上がりました~!!
☆大田区馬込特別出張所の職員の皆さま、いつもありがとうございます。
お菓子を沢山頂きました!子ども達に配布しました。
感謝しております。


子どもの料理教室&体験型子ども食堂。里山の旬な食材を使用して体に優しい料理を丁寧に教えます(東京都大田区西馬込)
home
メニューは豚バラと白菜のミルフィーユ鍋&豆腐としめじの味噌汁
デザートはチョコレートプリンを作りました!
白菜の値段が高すぎる😭
予算オーバーです...
栄養たっぷりのご飯が出来上がりました~!!
☆大田区馬込特別出張所の職員の皆さま、いつもありがとうございます。
お菓子を沢山頂きました!子ども達に配布しました。
感謝しております。



メニューは肉豆腐と大根の味噌汁です。
大根の味噌汁は子ども達が作りました!
ちゃんと大根の葉っぱも全部刻んで入れました~
みんなで一緒に食べると美味しいね😊
☆メリーチョコレートカンパニー様よりご寄付頂いた
チョコレートを参加の子ども達に配布しました。
ありがとうございました!

メニューは
鶏ささみのピカタ&きのこの味噌汁
ピーラーサラダ&デザート
きのこの味噌汁は参加の子どもが作ってくれました!
美味しかった~
白米は里やま絆村で子ども達が田植えして稲刈りした新米を使用
めちゃくちゃ、美味しかったです!!
☆先日のご寄付のりんごを使用してりんごのコンポートを作りました
💕スターバックス様からのご寄付「ホリデーギフト」も
参加の子ども達に配布しました!
ありがとうございます😊


日本くだもの農協さまより
「毎日くだもの200g運動」の一環として
立派なりんごを沢山ご寄付してくださいました!
ありがとうございます😊
子ども食堂で使わせていただきます。

メニューは
冬瓜のそぼろあんかけ&鮭のムニエル
冬瓜と玉子の中華スープ、新米のご飯
デザート
子ども達、みんなで協力しながら調理しました~!
調理を通じて子ども達も仲良くなり、
子ども達の楽しい居場所として料理教室型の子ども食堂
大成功だと思います~😊

美味しく出来上がりました~!
ナスと厚揚げの煮物には落し蓋をして
しっかりと味を均等にしみ込みやすくします。
落し蓋は代用としてクッキングシートを使います。
子ども達はハサミで切り込みを入れて上手に調理😊
お味噌汁も子ども達で協力しながら
作りました~
みんなで一緒にご飯を食べて美味しい!!と
大満足の子ども達でした🥰

ピーマン肉詰め&豚バラ肉となすのつけ汁そうめん
子ども達と作りました~😊
子ども達、一つ一つ丁寧にピーマンにお肉を詰めていきます。
焼くと、美味しそうなにおいが~
食欲が爆発!!
夏バテ防止の栄養たっぷりのご飯でした~😋

子ども達、汗かきながら頑張って来ました~!
はじめての韓国料理、辛くない味付けで
ビビンバ丼、韓国風ポテトサラダを作りました。
ナムルの胡麻和えと牛肉炒めでご飯が進みます~😋
夏には最高!!
子ども達にわかりやすく料理指導をしてくれた
ボランティアのM先生、ありがとうございました😊

メニューは
鶏の唐揚げ、春雨サラダ
豆腐の味噌汁&もち麦入りご飯
デザート
鶏の唐揚げをはじめて作った子ども達、
油がピッとはねるのを気を付けながら上手に出来上がりました~!
サクッとあがって、美味しい~😋
お肉もとってもジューシー~😍
笑顔炸裂の子ども達でした!!
フォローして頂いたボランティアさん、ありがとうございました😊


メニューはトマトと豚肉のイタリアン炒め
新玉ねぎのスープ&ティラミスを作りました~😊
参加の子ども達、ティラミスが思った以上に
手が込んでいて大変だったかも~..
先生ボランティアさんも一緒に、生クリームを泡立てる作業をしてもらい
めちゃくちゃクオリティーの高いティラミスが完成!!
子ども達も大満足🥰
みんなで美味しく食べました~💖



最新の投稿

2026年6月14日
そろそろテストが迫ってきて、勉強が大変、 そんなときに欲しくなるのが甘いもの そして今日作ったのがチョコムース! 少し甘すぎたからつぎからきおつけよう ...

2026年6月14日
メニューはズッキーニと豚肉の炒め物 トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁 デザートはチョコレートムース 豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。 ガンガンにご...

2026年5月17日
すいません、遅れました 5月16日土曜日 今日は部活で少し遅れてしまった😭 着いたときにはもう、照り焼きのタレが作られていた、 あ、そうそう今回作ったのは 照り焼きチキンでした。 ...
Information
次回は7月4日土曜日。
☆7月1日13時~
参加申し込み受け付けします。
お待ちしております!
次回は6月13日土曜日。
☆6月1日13時~
6月の参加メール受付スタートします!
よろしくお願いいたします。
次回は5月16日土曜日。
☆5月1日13時~
参加申し込みはメールにてお願いします。