こども料理教室・絆れんげ塾。
塾長が料理の指導の先生になって今日が初日でした。
子ども達とも顔馴染みだったので
スムーズに楽しく子ども達も和気あいあいの一日でした~☺
塾長がホワイトボードに書いたレシピを子どもが一生懸命に
びっしりとノートに書き込んでいました。
そして自分たちで作った五目ちらしを美味しい!!と
大感激♡
家族にも食べさせたいと大切に持って帰りました~~
☆無事に料理教室が終わってホッとする塾長。 三角巾を一日中していたので髪の毛がトンガってます💦




子どもの料理教室&体験型子ども食堂。里山の旬な食材を使用して体に優しい料理を丁寧に教えます(東京都大田区西馬込)
home
塾長が料理の指導の先生になって今日が初日でした。
子ども達とも顔馴染みだったので
スムーズに楽しく子ども達も和気あいあいの一日でした~☺
塾長がホワイトボードに書いたレシピを子どもが一生懸命に
びっしりとノートに書き込んでいました。
そして自分たちで作った五目ちらしを美味しい!!と
大感激♡
家族にも食べさせたいと大切に持って帰りました~~
☆無事に料理教室が終わってホッとする塾長。 三角巾を一日中していたので髪の毛がトンガってます💦




子ども料理教室・絆れんげ塾の講師は
担当のボランティアさんがお仕事に復帰されるので
当分の間、塾長が担当になりました。
どうやら、メニューをいろいろと考えているみたい~
子ども達が簡単に出来て安くて美味しい、
家に帰ってからも出来るメニューを試作中~☺

今日はクリスマスマフィンに挑戦!
子ども達はそれぞれにホイップクリームでデコレーション~☺
豪華なクリスマスマフィンが出来上がりました~
家族の分も作り上げて大満足の子ども達。
ホイップクリームをかき混ぜる作業が大変で
明日は筋肉痛だ~と笑顔☺
来年も来てね♡

今日も子ども達は一生懸命にお料理を勉強しました☺
一人ひとりが担当したご飯作りに挑戦!
野菜たっぷりキノコスープはいつきくんが美味しく作ってくれました~
そして子ども達自身で自分のご飯を盛り付けて食事。
ホントにすごいな~
回を重ねる事に手際よくなっているね♡

子ども料理教室が大人気です☺
いつも満席状態です~
料理教室を開催した、その日に次の申し込みが入るので
今だと12月10日土曜日の申し込みを受け付けております。
お早めに申し込みくださいませ☺
子ども料理教室☺
メニューはミートソース&パプリカマリネとデザート。
指導の先生から料理の作り方を教わります~
「玉ねぎで目がしみる~」と子ども達😢
出来上がったミートソースを美味しい!と言いながら
完食です~♡
また、この活動のために大変な準備をしてくれている
先生ボランティアさん、ありがとうございます☺

絆れんげ塾・子ども料理教室で
子ども達に渡している
ボランティアさんの手書きのレシピが
すごい!
お料理のイラストが本当に美味しそうです☺
帰り際にひとりの参加の子どもが
あ~大切な紙を忘れそうになった~と大事そうに
持って帰っていきました。
また参加したい~と笑顔の子ども達でした☺

今日は絆れんげ塾・こども料理教室開催日。
メニューは餃子,棒棒鶏、杏仁豆腐。
一つ一つ丁寧に餃子を包んでいく子ども達~♡
絆れんげ塾は子どものご家族分も子ども自身が作ります。
自分のお父さんお母さん、家族が食べるから心を込めて作っていました!
幸せだね~☺


第一回絆れんげ塾・こども料理教室の動画が出来上がりました☺
近々、公開しますのでお楽しみに~~❤
子ども達がめちゃくちゃ可愛いです☺

先日、絆れんげ塾・こども料理教室に参加してくれた
こどものお母さまから嬉しいメールを頂きました☺
料理教室で習った肉じゃがを家でも作ったとの事。
ボランティアさんの手書きのレシピを見ながらお料理をして
得意料理は肉じゃがと言う事になったとのご報告が❤
家族の中で笑顔が増える料理、幸せな美味しいご飯の時間って
本当に必要!!
料理の指導をしてくれるボランティアさん、
これからもよろしくお願いします☺
※先日の料理教室で次回のメニューの相談中~

最新の投稿

2026年6月14日
そろそろテストが迫ってきて、勉強が大変、 そんなときに欲しくなるのが甘いもの そして今日作ったのがチョコムース! 少し甘すぎたからつぎからきおつけよう ...

2026年6月14日
メニューはズッキーニと豚肉の炒め物 トウモロコシの炊き込みご飯&油揚げとワカメの味噌汁 デザートはチョコレートムース 豚肉の炒め物の味付けはポン酢などでサッパリとした味。 ガンガンにご...

2026年5月17日
すいません、遅れました 5月16日土曜日 今日は部活で少し遅れてしまった😭 着いたときにはもう、照り焼きのタレが作られていた、 あ、そうそう今回作ったのは 照り焼きチキンでした。 ...
Information
次回は7月4日土曜日。
☆7月1日13時~
参加申し込み受け付けします。
お待ちしております!
次回は6月13日土曜日。
☆6月1日13時~
6月の参加メール受付スタートします!
よろしくお願いいたします。
次回は5月16日土曜日。
☆5月1日13時~
参加申し込みはメールにてお願いします。